かめさんのプロフィール

CHALLENGEBLOGロゴ
かめさん

はじめまして、お越しいただきありがとうございます!視覚障がいのある投資ブロガーのかめさんです。

当ブログ”CHALLENGEBLOG”のコンセプトと、私のことについて軽く書かせていただきます。

ご興味を持っていただけたら、これからもブログを読んで頂けると嬉しく思います。

※更新中のため、随時内容の変更があります。

かめさんの基本情報

かめさん
名前かめさん
出身地大阪府
年齢40代前半
趣味ブログ・読書・カフェ巡り

大阪で生まれ育ち、東京在中の会社員です。

普段は、愛用しているオカムラチェアにもたれてテレワークしています。

かめさん

退社の勤怠をポチっと押下したら、すぐにブログ記事を書けるのはありがたい!

ブログをはじめたきっかけ

  • 視覚に障がいがあっても役に立つスキルを身に着けたい
  • 体験を共有すればほかの人への助けになるかも

視覚障がいについて

  • 手帳:身体障碍者2級
  • 病名;網膜色素変性症
  • 見え方:ぼんやり見えて、文字は白黒反転で拡大してみています
身体障碍者手帳2級

投資経験について

投資歴15年(空白期間5年以上あり)
初めての投資FX
得意な分野仮想通貨
投資手法トレンド押し目買い戻り売り
現在の投資長期・分散・積立に忠実に

趣味・最近ハマっていること

最近の趣味は聴く読書です。

Audible日ごとの聴く読書時間集計

AudibleというAmazonが提供しているサービスを3カ月前から利用しハマっています!

当初はブログを書くためのライティング力をつけるために始めたのですが、自己啓発やビジネス書から小説やラノベまで様々なカテゴリーに手を出しています。

一日3時間以上は聴いており、今となってはAudibleなしの生活は考えられません!

▶【iPhone版】5分でできる”Audible”の始め方と使い方を解説

当ブログについて

CHALLENGEBLOGのTOP画像
ブログ名”CHALLENGE BLOG”
メッセージ視覚障害のある投資素人だった自分へのメモ

▶”CHALLENGEBLOG”トップページへ

コンセプト

進行性の視覚障がいは挫折と壁の乗り越えを繰り返すことが多く、その体験を共有していくことで同じ境遇や悩みを持っている方の役に立てるかも。

視力がなくっても”工夫や新しいテクノロジーで我々やその周りで支えてくれる方々の助けになれる情報を発信していきたいと考えています。

他方で投資については経験は長いですが大損を何度も繰り返してきた経験があります。

色々学んだ結果、安定してストレスなく、そして投資への時間をかけずに資産運用していくのは本当にシンプルなことでした。

その手法を”投資は歩道”というコンセプトで、一緒に実践していければ良いなと感じております。

かめさん

短期から長期投資に切り替え、時間にゆとりもできたよ!今はその時間でブログ書いてるよ。

ブログカテゴリー

▼視力がなくっても視覚障がい者の困りごとや工夫

  • ユニバーサルデザイン
  • Audible(聴く読書)
  • アクセシビリティ(今後掲載予定)

▼投資は歩道

  • 積立NISA:LV1
  • iDeCo:LV2
  • 米国ETF:LV3(今後掲載予定)
  • 個別株:LV4(今後掲載予定)
  • 仮想通貨:LV5(今後掲載予定)
かめさん

超面倒くさがりの私のような人にも満足してもらえるようサイトマップをしっかり作っていくよ!

登場キャラ紹介

さばきち

おいらは豊かな生活を夢見る、投資に興味がある20代の社畜っす。

でこちゃん

あたしは弱視のOLです、よろしくね♪

いそえ

紹介しないで。

かめさん

最後までプロフィールをお読み頂きありがとうございました!こんなかめさんですが、良かったらまた遊びにきてください!