”Audible”おすすめ本、楽しく投資について学べる5冊【2021年】

Audible楽しく投資について学べる5冊を紹介
さばきち

Audibleで投資初心者向けのおすすめ本は?

でこちゃん

時間も無駄にしたくないので有益な本を教えてね!

こんにちは!かめさんです。

今回の記事では、Audibleで聴くことが出来る投資の本の中から「初心者」「楽しく」「分かりやすい」「有益」をキーワードに5冊おすすめします。

「基本姿勢」と「投資手法」の2パターンに区分けしました、各パターンから1冊づつ聴くことをおすすめします!

学んだことそのままの知識で投資が始められます。

読むメリットのある方

  • たくさんある投資本から厳選してほしい
  • すきま時間にAudibleで投資の勉強を始めたい
  • と現在、資産運用している方法が不安

Audible投資本を読み漁り、これまでの投資経験から良いものだけを紹介します。

それでは、どうぞ!

目次

Audibleで聴ける”投資に向けての基本姿勢が分かる”おすすめ本2冊

投資への基本姿勢、心の持ち方やリテラシーが楽しく学べます。

かめさん

かめさんもそうでしたが、みなさんの資産運用の土台となるバイブルが見つかると良いですね。

バビロンの大富豪

最初に紹介するAudibleおすすめ投資本は、バビロンの大富豪。

「バビロン大富豪」Audible本の表紙

<表1:Amazon-Audible版の概要>

スクロールできます
著者ジョージ・S・クレイソン
訳者大島 豊
再生時間6 時間37分
配信日2017/07/31
口コミカスタマーレビュー🔗(評価4.7)
難易度★★☆☆☆
引用:Amazon-Audible公式(2021/9/25)

本の解説

不滅の名著、人生の指針と勇気を与えてくれる「七つの黄金の知恵」。 

読了後のあなたは、すでに資産家への第一歩を踏み出し、幸福を共有するための
知恵を確実に身につけていることだろう。 

本書は、現代ビジネスの極意を分かりやすく説き明かした名著であり、
あらゆる人に とって重要な一冊である。
バーシー・H・ホワイティング (「デール・カーネギー研究所」副所長) 

本書に記されている「バビロンの知恵」は、現代においても、そして誰にとっても 役立つものだ。人生で成功をなしとげようという志を持つ、すべての人におすすめする。
ヴァン・アレン・ブラッドリー (「シカゴ・デイリー・ニューズ」)

かめさん

たまごは一つのかごに盛るなの源泉。著名人も絶賛していますが、初めて読んだ時には衝撃をうけました。しかも面白い。かめさんの資産運用や投資のバイブルとして今も愛用しています。

Audible版を聴いてみる:
>> バビロンの大富豪”繁栄と富と幸福はいかにして築かれるのか”

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」AUdible本の表紙

<表2:Audible版の概要>

スクロールできます
著者山崎 元
訳者
再生時間2時間42分
配信日2020/07/17
口コミカスタマーレビュー(評価4.5)
難易度★☆☆☆☆
引用:Amazon-Audible公式(2021/9/25)

本の解説

銀行に預けてるだけの人、必読!
定期預金しか知らない「ド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元氏に、なるべく安全なお金の増やし方を聞いてきました。

かめさん

第一に思ったことは、両親に読ませたい!対話形式で楽しめます。とにかく投資への考え方をポジティブに持っていきたい、銀行貯金ひと筋だった方におすすめです!本書で紹介している商品よりもっと良いのがあるのはおいときますか(笑)

Audible版を聴いてみる:
>> 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

初心者に分かりやすい投資手法が聴けるAudibleおすすめ3冊の本

”長期目線”での投資がいかに重要か、資産を確実に増やす手法が具体的に学べます。

当ブログで押している、”インデックス投資”の実が皆さんにも共感頂ければ幸いです。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」Audible本の表紙

<表3:Amazon-Audible版の概要>

スクロールできます
著者ジェイエル・コリンズ
訳者小野 一郎
再生時間6時間29分
配信日2020/07/07
口コミカスタマーレビュー(評価4.5)
難易度★★★☆☆
引用:Amazon-Audible公式(2021/9/25)

本の解説

賢い投資をすれば、複利の効果で、知らない間に大きな資産ができている。
とても簡単だけど、誰も教えてくれない「投資と人生」の秘訣を娘ジェシカに書いた本書は、
誰でも理解できる平易な内容。豊かなで自由な生活を送るための必読書です。 

かめさん

「たった1つに投資するだけ」のシンプルな方法で人生の自由が手に入る、その方法を投資に興味がない娘さんに語っているので分かりやすく納得がいきます。洋書ですが是非聴いてほしい一冊。

Audible版を聴いてみる:
>>父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!AUdible本の表紙

<表4:Audible版の概要>

スクロールできます
著者中野 晴啓
訳者
再生時間5時間32分
配信日2021/08/20
口コミカスタマーレビューなし
難易度★★☆☆☆
引用:Amazon-Audible公式(2021/9/25)

本の解説

20年以上業界で活躍する長期投資のプロが明かす、後悔しない正しい投信の選び方。3376本もある投信で資産づくりに向いている条件、「低コスト」「世界へ分散」「自動積立OK」「運用期間が無期限」といったことを満たすものはたった9本しかなかった! おすすめ投信名はもちろん投信のしくみまでわかる使える入門書。

かめさん

投資初心者へ向けて失敗事例を交え、選び方の基本が学べ具体的な商品の紹介もあります。

Audible版を聴いてみる:
>> 投資信託はこの9本から選びなさい―30代でも定年後でも、積立だけで3000万円

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資Audible本の表紙

<表5:Audible版の概要>

スクロールできます
著者太田 創
訳者
再生時間4時間17分
配信日2021/03/19
口コミカスタマーレビュー(評価4.6)
難易度★☆☆☆☆
引用:Amazon-Audible公式(2021/9/25)

本の解説

「つみたて投資」の決定版、安心して持ち続けられるから、頻繁に売買しなくてもいい。 

経済や数字が苦手でも3,000万円の「プライベート年金」がつくれます。 

業績が悪くないはずなのに、一向に上がる気配のない給料。ますます増えていく生活費。そんな現状を背景に、お金の不安を抱える若い世代が増えています。 

そこで本書では、漠然としたお金の不安・不満を解消するために、プロ顔負けの手法をこっそり教えます。紹介する方法は、金融関係者が「それを言っちゃあおしまいよ」と言ってしまうほどシンプルでいて強力(手数料が安いので、おおっぴらに紹介されない)。それは「アメリカの主要企業に連動するインデックス投信を積み立てる」というもの。

かめさん

複利効果の絶大さをうまく語っています。ちりも積もれば山となるですね!積立NISAやiDeCoにそのまま流用できるのでおすすめです。

Audible版を聴いてみる:
>> 毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資」

まとめ

今回の記事では、Audibleで「楽しく」「分かりやすく」「有益」に学べる、初心者におすすめの投資本を紹介してきました。

投資に向けての基本姿勢が分かるAudibleおすすめ2冊の本

  • バビロンの大富豪
  • 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

初心者に分かりやすい投資手法が聴けるAudibleおすすめ3冊の本

  • 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
  • 最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―30代でも定年後でも、積立だけで3000万円
  • 毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

みなさんの投資への第一歩を踏み出せるバイブルとなる本は見つかりましたでしょうか。

お金が豊かになればやりたいことの幅が増えて、海外旅行・新しい趣味なども挑戦できる。

人生を豊かにしていくための、堅実で歩道を歩くような投資、1日でも早く実践することが重要です。まさに、いつやるの?「今でしょ!」ですね。(古いけど)

それでは、次回の記事でお会いできることを楽しみにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次